aswww log

エンジニアの技術録。アプリとかウェブとか

最近のこと-UbuntuとかFuelPHPとか-

前回の日記から大分期間が開いてしまいました(~o~;)

ここ3ヶ月で少し環境に変化がありまして。簡単に言うとついにニートになりました(笑)

とは言うもののボチボチやってること記録に残さなきゃと思いまして

日記再開しようかと思います。

というわけで最近のことざっくり

 

Ubuntuをより使いやすく!各種ツール導入

  Ubuntuに以下のツールを導入しました。

 ・paco(gpaco)

  手動インストールしたアプリを管理できる。ベンリ。

  参考URL:http://d.hatena.ne.jp/rx7/20081011/p2

 ・Xpad

  付箋紙が欲しかったので。

  参考URL:http://moebuntu.blog48.fc2.com/blog-entry-371.html

 ・Tickr

  ニュースが流れるやつ。かっこいいから導入してみたw

  しかし、最上部に表示さしたらブラウザフル画面状態での

  タブ付近の操作ができないwいや、できるんだけど紙一重www

 ・GKrelllM

  所謂タスクマネージャー。よくフリーズするので監視してみる。

 ※paco以外はUbuntuソフトウェアセンターかSynapicでインスコ

 

☆サイト制作のための下準備

  ちょっと縁会ってサイト制作を頼まれそう。

 新規オープンする店のホームページでそこまで規模は大きくない感じ。

 そこで、2年前くらいから話題になっているFuelPHPとか使ってみようかと今研究中。

 更にデザインから(!)全部自分が担当することになりそうなので

 急いでデザイン勉強してます(汗)

 

☆色に興味が出てきたよ

  上のサイト制作のためのデザインの勉強と繋がるのだけれど

 最近色の効果、色彩について勉強したくなってきた。

 軽く色彩検定でも受けてみようかなあ。

 

こんな感じかな。

何事も記録を残すことは大切だし、

今後はもう少しブログ更新頻度あげてパブリックな活動していけたらいいな。