aswww log

Webエンジニアの技術録。Linuxとかウェブ制作・ソフト開発とか

マルチドメインしてるXserverのPHPバージョン設定する時は対象ドメインに気をつける

XseverのレンタルサーバーでPHPバージョンの変更でつまづいたのでメモ。

Xseverのレンタルサーバーでは管理画面にてマウスクリックのみでPHPバージョンが変更できます。

やり方はマニュアルにあるとおり、XserverSeverPanelのメニューにある[PHPバージョン切り替え]をクリック、[変更後のバージョン][バージョン]を切り替えるボタンを押して完了。しかしここでのバージョン切り替えるが反映されるのは[PHPバージョン切り替え]の画面右上にある"★現在の設定対象ドメイン:tigau.com"のドメインのみ。Xserverはドメイン単位でPHPバージョン切り替えられるので注意!もし対象ドメインが違うようならXserverSeverPanelのトップの左下にある[設定対象ドメインの変更]でドメインを切り替えましょう!

なぜこんなマニュアルに書いてありそうなことをわざわざブログにあげるかと言うと、自分がこれで丸一日ハマったからorzこういう設定系に弱いのねん。いつか同じような目にあった誰かの役に立つはず?