読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aswww log

Webエンジニアの技術録。Linuxとかウェブ制作・ソフト開発とか

Ubuntuのアプリアップデート失敗とUbuntu14.04にアップデートしたら音が出なくなった時の対処録

この前までUbuntu12.04を使ってた。そこでアプリアップデートしたら起動できなくなって、対処してたら思いがけずOSもアップデートされて、やっと平常運行したと思ったら何故か音がでなくなって更に対処した。その時のことを箇条書きで備忘録。

・アプリケーションマネージャーが各アプリのアップデート情報を教えてくれても無視を決め込んでいると、ブラウザでFlashが表示されなくなったり、サポートが切れたりと色々不便になってきたので、アプリの更新だけアップデートしてみることにした。(この時点でOS自体もアップデートされるとは考えてなかった)

・するとアップデートがうまくいかず途中で止まってしまった。3日間放置しても全然進まないのでとりあえず強制終了してみる。強制終了しようとすると「ここで止めるとシステムが破損する可能性が高いです。本当に終了しますか?」と聞かれたけど、いつまでも終わらないからしょうがない、と思い強制終了。その後する再起動。

・するとUbuntuが正常に起動せず、ログイン画面まで進めなくなった。スマホで色々ググった結果、起動時にリカバリーモードでclean(不要なパッケージを削除して、HDDの空き容量を確保)したり、dpkg(破損したパッケージの修復と、パッケージのアップデートを行う)した。するとUbuntuログイン画面までいくことができた。
※リカバリーモードの詳細については以下のサイトを参照のこと
Ubuntu 12.04 リカバリーモードで起動する - Ubuntu kledgeb


・ログインしようと試みるもデスクトップ画面までいかずにマウスだけは動く準フリーズ状態に。ここであらためてリカバリーモードでdpkgを実施。ちなみに途中でY/n聞かれるやつはほぼYにしてみた。(きっと最新にするかどうかの問いかけに違いない)

・するとUbuntuが正常にログインできた。OSもいつのまにかUbuntu14.01になってる!しかしアップデート前よりもさくさく動いてて快適になったし、アップデートして良かった!今度からはまめにアップデートするよう心がけよう。

・ブラウザでyoutubeを開いた時に音が出ない問題発覚。スピーカーには問題無し。サウンド設定を開いてみると、サウンドの出力先が空欄。。。本来ならばサウンドボードの名前だとかが表示されるはずなのに。。。

・色々試行錯誤しつつググっていると、どっかのサイトで以下のような書き込みを発見。(サイトURLはわからず。。。)

Ubuntuで音がでないとか大抵カーネルのバグだからね。一度~/.pulse/配下の全てのファイルを削除してみるといいよ

そこで以下を実行

rm -f ~/.pulse/*

んで再起動したら音が出るようになった!ありがとう!書き込みの人!



以上が表題のUbuntuのアプリアップデート失敗とUbuntu14.04にアップデートしたら音が出なくなった時の対処録でした。皆さんもアップデートはこまめにしたほうがいいですよ!