aswww log

エンジニアの技術録。アプリとかウェブとか

謹賀新年

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

昨年は1記事しか書いてませんがお世話になりました。

筆不精の私ですが今年はぼちぼち更新していきたいと思います。


年初めにというわけだからでもないのですがandoroidアプリ開発始めることにしました。

以前、32bit dual Core メモリ2G搭載WndowsPCで挑んだものの

スペック不足でエミュレータが動かず挫折したandoroidアプリ開発。

64bit 8Core メモリ8GB搭載Ubuntu 12.04LTの新PCでリベンジしてみようと思います。

 

まずは環境構築。

SDKeclipseをインストールすることにします。

参考にしたのは以下のサイトです。

 

[UbuntuAndroid SDKEclipse ADT プラグインのダウンロードとインストールとテスト実行]

http://www.kkaneko.com/rinkou/js/adsk.html

 

パスなど微妙異なるものの、

ほぼこのサイトどおりでSDKエミュレータを動かすまでいけました。

途中AVD(Android Virtual Device)の追加でこけたので

そこの部分は以下のサイトを参考しました。

 

[Android 4.0 を AVD に追加、AVD をコマンドライン(CUI)で追加・削除する方法]

http://tetsuwo.tumblr.com/post/24944119204/android-4-0-avd-avd-cui

 

これにて晴れてandoroidエミュレータを動かすことに成功しました。

旧PCの時とは大違いでサクサク動く♪

所要時間1時間弱くらい。なんてことないね。先人の知恵に感謝(_ _)

 

今日も会社から帰ってから続きやろう。