aswww log

エンジニアの技術録。アプリとかウェブとか

FuelPHPにてFUEL_ENVが設定されていない時のデフォルト参照先変更

FuelPHPでoilコマンドでoilコマンドを直叩きで実行する時。.htaccessにてFUEL_ENVで何を設定していようが、fuel/app/config/development/db.phpを見に行ってしまう。
 .htaccessを読み込むのはhttpdなので、httpアクセスを介さないで直接phpを実行するoilが参照しないのは当然のことなのだけど、そもそもFuelPHPはFUEL_ENVが設定されていない時はデフォルトでdevelopmentを参照しにいってしまうらしい。
リリースミスとか恐いし、せめてFUEL_ENVが設定されていないときはproductionを参照するようにしたいよね。なのでfuel/app/bootstrap.phpを以下のとおり修正してみた。

Fuel::$env = (isset($_SERVER['FUEL_ENV']) ? $_SERVER['FUEL_ENV'] : Fuel::DEVELOPMENT);

Fuel::$env = (isset($_SERVER['FUEL_ENV']) ? $_SERVER['FUEL_ENV'] : Fuel::PRODUCTION);

これでFUEL_ENVが設定されていない時はデフォルトでproductionの設定が優先的に読み込まれるようになったよ。