aswww log

エンジニアの技術録。アプリとかウェブとか

はてなブログでPNG画像のアップロードがうまくいかない

前回の記事投稿でだいぶ時間とられたので覚書。結論としてはJPG画像にしたらうまくいった。

はてなブログの画像アップロードの仕様
 現時点では以下のとおり

はてなブログから投稿できる画像ファイルの形式は、JPEG、GIF(アニメーションGIFを含む)、PNGのいずれかです。1枚で、長辺が10,000pxかつファイルサイズが10MBまでの画像に対応しています。

help.hatenablog.com

PNG画像→JPEG画像に変換
 対象の画像はWindows上では容量・サイズともに問題かった。なのでもう少し調べてみると以下の記事を発見。PNG画像は勝手に容量が大きくなるとのこと。ためしに画像形式をPNGJPEGに変更したらすんなり画像アップロードできた。アップロードしたPNG画像は40KBだったので相当大きくなったのかな

gamestart.hateblo.jp