aswww log

エンジニアの技術録。アプリとかウェブとか

海外旅行中に違反による広告停止処置を対応した件

先日まで海外旅行してきました。目的地は某EU主要国。色々なことがあったけど一番の山場は一泊目のホテルでやった違反による広告停止処置に対するアプリ修正作業でした。

日本出発直後に広告停止される

違反による広告停止通知が来たのは飛行機が離陸直後だったようです。目的地までネット繋がらないので気付いたのは17時間後、つまり既に半日以上が経過してました。
実はこれについては前から警戒してて、それこそ旅行中に何らかの違反やアプリ不具合が起こることを避けるために、2週間前からアプリの更新控えてました。それがまさか1ヶ月前の更新内容で停止されるとは、詰めが甘かった(^_^;)

違反内容の修正作業実施について検討

旅行中だったので少々のエラーなら放置しておくつもりだったのですが、広告停止処置は大事なので色々検討した結果、以下の理由から旅行先で修正作業をすることに決めました。

  • 広告停止をされた原因がなんとなく検討着いた。
  • 一説によると違反したまま何もしないで放置すると、「修正する意欲が無い」と見做されアカウント停止につながる可能性がある。
  • 違反通知が来た場合、模範的な修正反映期間は大体3日以内くらいであること。(諸説あり)旅程は一週間以上なので帰国後での修正まで間に合うかリスクがある。
  • 広告配信会社にメールで事情を話して命乞いをするこことも考えたが、かまってもらえるかわからないし、修正したほうが確実だと判断。
  • 手元に中身空っぽの8GBノートPCとAndroid実機があるので、ネットさえ繋がればリリースまで実施できると考えた。ネットはホテルWi-Fiか最悪空港のWi-Fiを使う。

一泊目のホテルで環境構築、リリース作業

旅程では現地に深夜到着だったので、空港近くのホテルで一泊目して寝るだけ予定でした。
部屋着いたらすぐにホテルのWi-Fiへ接続、繋がったらJDKすら入ってないメモリ8GBのノートPCにイチから開発環境を整えました。ホテルのWi-Fiがすごく遅かったのでダウンロードは最小構成で、なんとかAndroid Studioが動くまで開発環境を整えました。ソースコードも署名に関わる情報もプライベートクラウドに保存してたのでなんとか修正作業までこじつけることに成功。エミュレータはメモリ8GBだと死ぬと予想して端からプライベートのAndroid実機で検証も完了。無事修正版をGooglePlayにリリースできました。一人で開発してるとGit Pushとか忘れがちになっちゃってたけど、こういう時のために構成管理&クラウド可って必要なんだなと再認識しました。

その後、広告再開

飛行機で眠れなかったのに一泊目からロクに睡眠も取れず、案の定3日目くらいに体調崩したけど、なんとか旅程はクリアできたし、3日後に広告も再開しました。メデタシメデタシ。
国内旅行だと最悪すぐ帰れるけど海外旅行の場合はそうも行かないのでより一層準備がタイセツですね。次海外旅行行くなら今後は最低でも開発環境一式入れたUSBくらいは持っていこうと思いました。

以上、初めての海外旅行中でのアプリ修正対応録でした。