aswww log

エンジニアの技術録。アプリとかウェブとか

Andloid Studio 3.3.2 にてAVDが起動しなくない時の対処法

AndloidStudioはエミュレータを起動するとLogcatに必ず何かしらErrorが出ていたのだけど、無視していたがついにエミュレータが起動しなくなったので対処を調べた。
結論から言うと動くようになったものの、相変わらず件のエラーは出続けている。根本対応ではないけどとりあえずの応急処置ということで。

  • エラー内容

Logcat(英語)

Emulator: qemu-system-i386.exe: warning: opening audio input failed

Emulator: audio: Failed to create voice `adc'

Logcat(日本語)

23:33	エミュレーター: dsound: Attempt to initialize voice without DirectSoundCapture object

23:33	エミュレーター: dsound: Attempt to initialize voice without DirectSoundCapture object

23:33	エミュレーター: 聴覚: Failed to create voice `adc'
  • 対応

以下のリンク先の回答に書いてあるとおり、[ツール]→[AVDマネージャー]を開き、対象のエミュレータの鉛筆マークで編集画面へ。
[グラフィック]を[Softwere -GLES2.0]に変更して[完了]

stackoverflow.com

エミュレータを起動するとできるようになっているはず。しかも起動速度も早くなった。


audioだから音関係の不具合かと思ったらグラフィック?で全然結びつかないし、もしかしたら↑のログとは全然関係ないところのバグを解消しただけなのかもしれないけどエミュレータはよくわからないとこで挙動がおかしくなるのでとりあえずアプリが正常に動いているのを確認できればOKだと思います。