aswww log

エンジニアの技術録。アプリとかウェブとか

IEでCSS3のボタンの背景が表示されない時は画像で対応

CSSでボタンを作成したのだけど、FFやChromeでは背景が表示されるのにIE9では表示されなかった。IE9用のCSSを追記しなければならないかったのだけども、その際に参考にしたのは以下のサイト。

CSS3の-ms-linear-gradientが、いつの間にかいらない子になってた

このサイトに書いてあるとおり、IE9用のCSSを書くよりも最終的には以下のとおり画像を表示させるようにしたほうがスマートだという結論に至る。

 background: url(/img/assets/button_bg.png) 0 0 repeat-x;

画像なら崩れることも無いし、一番確実。エンジニアはついつい最新のCSS3のうんちゃらを使いたくてデザインでも強行しがちだったりするけど、時にはより鉄板なやり方のが良かったりするのねん。